バナー 300×250
カテゴリ
アーカイブ
タグ
バナー 300×250
バナー 300×100
バナー 300×300 スマホ非表示
バナー 300×600 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。
+4
10G
HUB
企業のネットワーク管理者様へ ネットワーク全体の見直しに10G化しませんか?

サービス担当の斉藤です。

皆さんは、パソコンはストレスなく動くものの、なぜかインターネットやサーバーへのアクセスをする際に「遅い」とストレス感じたことはないでしょうか?

ネットワーク回線には、建物までの回線(建物の外側)となるWAN(ワイドエリアネットワーク)と建物の中の回線となるLAN(ローカルエリアネットワーク)があります。

WAN側は、光サービスなどのインフラが普及したことで、一昔前のADSLなどのブロードバンドサービスやISDN回線、アナログ回線に比べて、かなり回線の高速化が進みました。

しかし、LAN側はどうでしょう?
ほとんどの会社で、Giga(1G)対応のLANケーブルやスイッチ(HUB)が利用されるようになりましが、最近はファイルデータの膨大化やサーバーへのアクセス集中などにより、Giga環境でも「遅い」と感じることが起きています。

つまり、LAN側の回線高速化が遅れている状態なのです。

 

そこで、ネットワーク環境整備、再構築時にご提案したいのが「10G対応スイッチ」です。

 

10Gって何? 1G×10倍=10G?

10Gとは、10Gbps(ギガビットイーサーネット)と言い、通信速度の規格の事を言います。
「10G」と言っても「1G」の10倍のスピードになりますよ、と約束されるわけではありません。
あくまで、1Gの10倍の速度を実現できる性能があるということになります。

水道管に例えると、1Gの時よりも10倍太い管にすることで、10倍の水がいつも流れるというのではなく、いつも変動しながら流れる水量に対して、管を太くすることで詰まることなくスムーズに流れるようになります、ということです。

よって、データが詰まって遅延することを解消し、安定したデータ転送、ネットワーク運用を実現することが、1Gから10G対応のスイッチに変える最大の目的となります。

 

 

10G対応のスイッチに変えれば万事OKというわけではない

スイッチやHUBなどのネットワーク機器においては「10G対応」の機器が徐々に低価格化してきていますが、サーバーやパソコンなどの端末においては、実は10Gに対応しているものはまだまだ多くありません。

そしてなにより、古いLANケーブルを使っていた場合などはいくら10G対応スイッチや端末を導入しても、低速側の規格にあわせたデータ転送となるため、部分的な対応しても意味がないことになります。

つまり、10G対応のLANにするためには、スイッチやHUB、パソコンやサーバーなどの端末、そしてネットワークケーブル再配線を含めた、ネットワーク全体の見直しが必要になります。

 

 

ネットワーク全体の見直しされたお客様の事例

先日、私たち鹿児島じむきで、ある病院のネットワーク(LAN)の全体見直しのお手伝いをしました。
端末台数約50台、仮想サーバー5台のお客様でしたが、サーバーへのアクセスが集中した時にかかるネットワークへの負荷が大きかったため、Gigaスイッチのリプレイスのタイミングで、ネットワーク幹線の10G化をご提案しました。
その結果、ネットワークの末端側にある端末からのアクセスはストレスが減り、快適な環境へ移行することができました。

 

今後、企業においては、
・クラウドサービスを利用するケースが増える
・取り扱うデータがどんどんビッグデータになる
ことが予測され、ネットワークインフラに求められる仕様スペックが高くなっていきます。

ぜひ見直しの際には、ネットワーク全体の10G化をご検討されてはいかがでしょうか?

私たち鹿児島じむき商会では、ネットワーク再構築の経験を持つサービス担当者が現場調査を行い、お客様にとって最適な環境をご提案をさせていただきます。

施工工事もお任せください。

ネットワーク環境改善にご興味がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

バナー1 1080×250 スマホ非表示
バナー2 1080×250 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
0120-704-993
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、
一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。