採用情報

 

私たちの仕事は、お客様のお困り事やできない事を解決する仕事です。

働き手不足に困っている地元の企業の皆さんに、デジタルやIT、AIなどの
最新のテクノロジーツールを、わかりやすく、使いやすく、お客様の仕事に
安全に導入していくことが私たちの役割だと思っています。

お客様ごとに異なる様々な課題を、お客様と一緒に解決して
「助かった!ありがとう!」
と言われる仕事は、とてもやりがいのある仕事です。
ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?

 

 

私たちはこんな仲間を求めています

・ITや最新のテクノロジーが好き、興味がある、学びたいと思っている方
・「奄美を元気に!」「奄美を盛りあげたい!」に共感してくれる方
・自分の個性や特技を発揮して、誰かのために役に立ちたいと思う方
・働く場の雰囲気やコミュニケーションの重要性を理解し実践できる方

 

現在の募集職種

①セールスエンジニア(企画営業・技術)

・お客様の仕事上の様々な困りごとやできないことを上手に集める
・様々なビジネスパートナーと供に、お客様の課題の解決策を提案する
・パソコン、サーバー、NAS、ネットワークなどの環境構築や管理、障害対応、予防保守、メンテナンスを実施する
・バックオフィス系システム(販売管理・会計・給与・勤怠管理・人事)の選定や導入サポート、伴走サポートを行う
・仕事の生産性を上げるクラウドデジタルサービスの選定や導入サポートを行う
・サイバーセキュリティ対策の強化支援をする
・kintone(キントーン)等のノーコード、ローコードシステムを活用して、お客様の仕事の時短や省力化など業務効率化を実現する

 

②オルフィス(高速プリンター)メンテナンス

・奄美群島内で利用されている理想科学工業の高速インクジェット複合機「オルフィス」のメンテナンスサービスを主に行う
・他ハードウェアの修理、メンテナンス
・ネットワークの設計・構築

 

③サービスエンジニア派遣業務

・お客様先に常駐勤務し、情報システム担当者として施設内のITインフラの管理をする
・管理施設内のパソコン、ネットワーク、出力機器等の障害対応、予防対応を行う
・WEB会議などの環境構築や運用支援をおこなう

 

応募要項

【応募資格】
ITを学びたいという意欲があれば未経験者歓迎。
男女不問、40歳以下(若年層の長期キャリア形成を図るため 例外事由3号-イ)。
普通運転免許は必須。試用期間6ヶ月(試用期間中の労働条件 同条件)

 

【賃金】
月給制 196,000円〜260,000円程度(基本給+職能給+職務手当)
上記月給プラス、対象者に、家族手当・住宅手当・役付手当を支給します

※ これまでの経歴や実績に応じて金額を決定します。

 

【勤務地】
株式会社じむき あまみ本社
〒894-0023 鹿児島県奄美市名瀬永田町3番3号
マイカー通勤:可

 

【勤務時間】
就業時間:8:30〜17時30分
時間外労働:あり
休憩時間:60分(基本 12:00〜13:00)

 

【休日】
完全週休二日(土・日)、祝日、GW、夏季休暇、年末年始休暇、
慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇(年間休日数 約120日)

 

【有休】
誕生日休暇、シーズン休暇(半年毎に2日)、連続休暇(年1回平日5日連続休暇 ※勤務年数5年以上)
と有休が取りやすい制度があります。
家庭を大事にする風土があり、希望休が取れる働きやすい環境です。

 

私たちの会社をもうちょっと詳しく

【じむきの組織】

現在、
・ソリューショングループ セールスチーム 6名
・ソリューショングループ SEチーム 5名
・ビジネスサポートグループ 6名
という組織形態で活動をしています。

 

ソリューショングループはお客様の課題解決をする仕事です。

その中でもセールスチームは、主にお客様との接点となり、お客様の課題や問題点を集めるのはもちろん、お客様がまだ気づいていないような困りごとなども上手に発見する仕事です。そして、その問題の解決策を考えて提案する仕事です。

SEチームは、ITエンジニアのチームです。
お客様の職場を訪問し、ITインフラの障害対応や環境改善、予防保守をしたり、お客様が最新のITサービスやクラウドサービスを利用するための導入支援や伴走支援などのIT技術サービスを提供します。
最近では、最新のITサービスが次々と生まれ、便利さが加速する一方で、サイバーセキュリティの重要性が増し、その対策は高度化・複雑化しています。そのため、お客様がITサービスを安心・安全に利用できるよう、最適なサポートと信頼性の高いサイバー防衛環境を提供することも重要な仕事となっています。

ビジネスサポートグループは、バックオフィス業務を行うグループです。
受注・発注・仕入・売上業務、セールスアシスタント、商品入出荷処理、経理財務、人事労務管理、総務業務、契約書管理などの仕事をしています。
他に、名刺作成や大判出力サービスなどの生産活動や、補助金や助成金を活用する手続き業務なども行っています。

 

【じむきの賃金体系・評価制度】

 賃金=基本給(本人給+生涯設計手当)+職能給+職務手当+家族手当+住宅手当+役付手当

※本人給は勤続年数に応じて決定。5年毎に自動的に上がります。75,000円〜215,000円。
※生涯設計手当は一律55,000円。ただし企業型確定拠出年金の掛金を搬出する場合は、掛金相当額を控除した金額を支給します。
※職能給は、本人の職務遂行能力等の評価に基づき決定。26,000円〜113,700円。
※職務手当は、時間外労働手当の内払いとして40,000円支給します。職務手当に含まれる時間外労働時間数については、
個別の労働契約により決定します(14時間〜29時間)。賃金計算期間における時間外労働時間数が、職務手当に含まれる
時間外労働時間数を超過するときはその差額を支給します。
※家族手当は、扶養する人数に応じて支給します。配偶者 月額10,000円、18歳未満の子一人につき 月額10,000円
※住宅手当は、世帯主である場合、月額20,000円を支給します。
※役付手当は、管理職に支給します。

 

(賞与)
賞与は、会社の半年毎の業績に応じた従業員への配分です。
人事評価は、半年毎に賞与額を決定する際に行います。
上期(6月〜11月)の評価を12月末に、下期(12月〜5月)の評価を6月末に行い、賞与を支給します。
評価(S/A/B/C/D 5段階)は、半年の実績や仕事内容、全体業績への貢献度、目標達成度 等から決定します。
3ヶ月ごとに本人と所属リーダーと社長が参加する、仕事に対する面談を実施します。
評価についてのフィードバック面談(社長と1 on 1)は半年毎に実施します。

(給与)
基本給は、6/26を基準日とした勤続年数に応じて決定します。
職能給は、年2回の賞与評価時の評価をベースに年間評価を決定し、昇給・昇格・等級号棒を決定します。
基本給、職能給は毎年7月の賃金から改定します。
住宅手当、家族手当の対象変更時は翌月から支給します。

 

 

【じむきの特徴】

私たちは奄美群島全域を主な活動エリアとしており、定期的に継続的にセールス担当者やSE担当者が各島々を訪問しています。
そのため、なかなか全員が一堂に会する機会がありません。そこで、じむきでは社内コミュニケーションや意思疎通を図るために、以下のような工夫をしています。

 

■ 年3回の全体会議

期のスタートとなる7月第1土曜日、年末仕事納めの12月29日、年度開始となる4月第1土曜日の年3回、全員参加の会議を開催しています。
あまみ本社や鹿児島支社に集合したり、時にはオンラインツールも使って終日開催しています。
オンタイムの業績共有や問題点の共有と解決のための議論、また今後の経営のための研修や勉強会などもおこなっています。
弊社では、企業の組織風土を革新する「場活」も定期的に開催しており、共通の目的のために互いに本音で話ができる場作りにチカラを入れています。

 

■ 拠点間のWEB会議システムの常時接続

10年以上前から、あまみ本社と鹿児島支社間をWEB会議システムで常時接続しています。
毎日朝礼を一緒に行っており、画面を通じてつながることでお互いに一体感を持ち連携しやすくするために続けています。
必要な時にすぐマイクとスピーカーをオンにして対話できるようにしています。

 

■ 健康経営

毎日の朝礼は「体操」から始めます。まずは運動・ストレッチと呼吸でカラダを整えることからスタートして、心身をリセットするようにしています。
アスレティックトレーナー資格を持っている健康経営エキスパートパートナーの方と契約しており、毎月オリジナル体操メニューをつくっていただいたり、健康に関する社員向け講演会を毎月開催しています。また、健康やカラダについての個人的な相談もできるようにしています。

 

■ 社内部活

仕事をより円滑に、そして社内を活性化するために、部活動をしています。
今年は5つの部に分かれて活動をしています。

・情報配信部:様々な情報発信、広報活動をします

・イベント企画部:社内外イベントを企画します

・ビジネス6S部:じむきの社内や事業の5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を行い、
その経験を事業展開(selling)する

・てらこや部:社員の学習機会をつくります

・社用kintone設計構築部:社内業務で利用するkintoneアプリの製作、整理、管理を行います

 

 

■ 社内研修

全体会議など全員が集まる機会に、外部講師をお招きして、私たちの役割や私たちがやるべき仕事を考える研修を実施しています。

 

2015年7月〜8月 営業改革プロジェクト(Day1/Day2/Day3)
社内業務の見える化で業務のムダを排除し、生まれた時間をつかって全社的に生産活動をするプロジェクトです。社内のムダがたくさん見つかり、改善新聞を作成しました。また自社の強みを全員で確認しました。

 

2016年4月 第1回場活会議
場活師 泉 一也さんをお招きして場活開催。社内コミュニケーションの活性化や新しい組織風土をつくるためのきっかけとなりました。経営理念の見直しにつながりました。

 

2017年4月 第2回場活会議
1年ぶり2度目の場活会議。今回は、社員ひとりひとりのキャラを明確にし、共有しました。そして、お客様のどのような困りごとに寄り添いたいか?どう成長したいか?を討論しました。

 

2018年4月 第3回場活会議
3年目の場活会議は、奄美大島で開催。「ダイナミズム」というひとりひとりが経営者になって事業を考えるゲーム研修も開催。今回は、株式会社場活堂の泉 一也さんの他、株式会社ホライズンワークスの林真人さん、まちづくり観光デザインセンターの加藤肇子さんをお招きしました。

 

2018年7月 マネージメントゲーム(MG)研修
全社員でマネージメントゲーム研修を行いました。ゲーム研修で決算書をつくる経験をすることで、MQ(限界利益総額)やF(固定費)を体感する研修でした。

 

2020年4月 第1回プロジェクト学習研修 (ZOOM開催)
生産性向上のための経営ゲーム「TRIORITY」やロビー活動を学ぶ「イン・ザ・ロビー」を実施。社員で今の会社の課題を抽出した結果、6つのプロジェクトが生まれました。

 

2020年7月 第2回プロジェクト学習研修 (ZOOM開催)
コロナ禍により、新規キックオフミーティングもZOOM開催で。今期、やるべき課題を共有するとともに、ゼロかイチを生み出すプロジェクトの重要性について学習しました。

 

2023年5月 成熟社会とDX研修
「成熟社会のビジネスシフト」の著者である株式会社ロードフロンティア 並木将央さんをお招きし、成熟社会とDXの学習、研修を行いました。これからの成熟社会でどのようなビジネスが必要とされるのか、奄美の市場でどのようにビジネスを展開していくのか、みんなで議論しました。

 

■ 情報発信部

じむきでは、2020年12月から毎週ホームページにお役立ち情報や世間で話題のトピック、納品事例や便利なサービスなどの記事をアップしています。
記事は全社員が順番に記事担当者となり、下書きを完成させて情報発信部が素材の加工や文章の添削を行い完成させています。
どんな記事を書いたら良いか迷ったときは、情報発信部と一緒にミーティングを行いアップする記事を考えています。
また、最新記事とアーカイブ記事からなるメールマガジンの発行もしています。
この活動は、社内メンバー5名と外部コーチで構成される「情報配信部」で毎週ミーティングを行い、どのような情報を発信していくか議論しながら続けています。

 

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