バナー 300×250
バナー 300×250

人気のキーワード
最近のキーワード
Recent Searches
バナー 300×300 スマホ非表示
バナー 300×600 スマホ非表示
タグ
カテゴリ
アーカイブ
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。
じむき
鹿児島じむき商会
じむきのお仕事、体験しました!~中学生職場体験学習~

こんにちは。

2023年が始まったと思ったらもう2月。

鹿児島じむき商会の奄美オフィスがある奄美大島では

ヒカンザクラが見頃を迎えており、春の訪れを

感じられるようになりました。

みなさんの地域はいかがでしょうか?

さてその奄美オフィスでは先月、初めての出来事がありました。

1月24日から26日までの3日間、

奄美市立 金久中学校から2年生の

・押川 虎太郎(おしかわ こたろう)さん

・田畑 昊大さん(たばた こうだい)さん

の2名が職場体験学習にいらっしゃいました!

 

2名の中学生は、じむきでどんな事を体験したのでしょうか?

今回はいつもの内容とはちょっぴり趣を変えて

お2人による、フレッシュな

職場体験レポートをお届けします!

(途中にじむきスタッフの声を挟んでいます)

 

==============================

僕たちの職場体験学習

こんにちは、金久中学校2年の押川と田畑です。

ここからは1月24日~26日の間

僕たちが職場体験学習で体験したことについてお伝えします。

 

ドローンプログラミング体験

 少しずつ、気をつけながら…

ドローンプログラミングとは、ドローンの上下の移動や左右の移動距離を

プログラミングして、目的地に着くように動かすことです。

自分は、ドローンプログラミングをしてみて

移動距離を調整するのが思ったよりも難しくて苦戦しました。

今度できる機会があればまたやりたいです。(押川)

 

「ドローン操作は危険なので少し怖かったのですが、

2人とも覚えるのが早く、特に問題なく楽しくすすめることができました。」

(サービスグループ 手島)

 

※じむきではドローンを使ったお仕事も承っています。→ こちらの記事

 

名刺作成・名刺交換体験

自分は、この会社に来て初めて名刺を作りました。

まず、パソコンに自分の名前を入力して、それを3枚の紙に印刷しました。

それから、印刷したものを、名刺専用の裁断機を使って名刺のサイズに

カットしました。

カットした名刺を見て、これが本物の名刺なのかと感動しました。

そして、作った名刺で社内の皆さんと名刺交換をしました。

名刺交換をしたとき、少し大人の気持ちになれたと思えました。

また、名刺交換ができて緊張したけど新鮮な気持ちにもなれました。(田畑)

 自分で作った名刺を持ってニッコリ

「説明を聞きながらとても丁寧に作業している姿を見て、

ぱっぱっと流しがちな自分の普段の業務を見直すことができたので

こちらもいい勉強になってよかったです。」

(業務グループ 久永)

 

「名刺交換は社内で何人かのアドバイスを受けながら練習し、

徐々にできるようになりました。実際にお客様との名刺交換にも挑戦し、

最初は緊張していたけれど最終的には自分達で声を掛けて始めるところから

できるようになりました。とても素直に学んでいただいたと思います。」

(営業グループ 前山)

 

※じむきでは名刺のほか、封筒や伝票などの印刷物も承っております。→ こちらの記事

 

職場体験を通して…

今回僕たちは、職場体験を通してドローンプログラミングや

名刺交換のほかにも、倉庫の在庫チェックや

電動ドライバー体験、LANケーブル作成などの

普段できない貴重な体験をすることができました。

僕たちは、この職場体験で将来の夢に繋がるものや

大人になった時に使える知識などを学ぶことができて

とても良かったです。

最後に、鹿児島事務機商会の皆様に大変感謝しております。

(記事作成:金久中学校2年 押川・田畑)

 

==============================

 

いかがでしたでしょうか?

実はこの記事を書くのも体験の一つでした!

文章に詰まった時に “こういうのはどう?” と、お互いに

アイデアを出し合い、協力し合っていたのがとても印象的でした。

限られた短い時間の中、ばっちりのコンビネーションで

書き上げていただきました。ありがとうございます!

 

 

職場体験学習の生徒様を受け入れたのは初めてでしたので

どんな事を体験していただくのか、どう説明したら分かりやすいのか、

どうしたら楽しんでいただけるのかなど皆で色々考え、ドキドキしながら当日を迎えました。

押川さんも田畑さんも、どの業務体験にも一生懸命取り組んでくれました。

お2人の素直でまっすぐな姿に、気づかされることが色々あり

私達もとても良い経験をさせていただいたと感じています。

また、仲良く協力し合う姿はとても微笑ましく、筆者は個人的に

とても癒されておりました…

押川さん、田畑さん、ありがとうございました。

3日間お疲れさまでした!

※名前や、記事中に使用した画像は許可をいただいて掲載しています。

 

(記事作成:業務グループ 村田)

 

 

 

 

 

 

バナー1 1080×250 スマホ非表示
バナー2 1080×250 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
0120-704-993
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、
一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。