これまでに何度かお伝えしていますが
2023年12月1日から一定台数以上の白ナンバーの社用車を所有している企業に対して
アルコール検知機を用いたアルコール検査が義務付けられます。
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いよいよ12月です!アルコールチェッカー、間に合ってますか?
アルコール検査の義務化で安全運転管理者を選任して
目視のアルコールチェックと、結果記録を1年間保持することは
4月から既に運用されてますが
これに加え、12月からは検知器を用いることで
・検知器を用いたアルコールチェックと結果記録の保持
・検知器が常に正常に働くように機器を管理する
といった作業が増えてきます。
クラウド型サービスを利用すれば
測定結果などを簡単に管理でき、安全運転管理者様の
負担を減らすことができます。
今回はそんなクラウド型サービスの中でも
アルコールチェックシステムだけでなく
車両・運転者管理業務を一緒に効率化する【BSS for ALC】をご紹介します。
(出典:リコージャパン株式会社ご提供資料より)
【BSS for ALC】は事務所でも出先でもアルコール測定ができ
記録した結果をクラウドに保存します。
ここまでなら、普通のアルコールチェックでもできるのですが
【BSS for ALC】は車両管理や運行日誌管理もできます。
車両の基本情報の他、車検証・任意保険・自賠責保険証書などを
クラウド上に管理したり
社員台帳機能で社員の方の免許証情報管理などが可能です。
(出典:リコージャパン株式会社ご提供資料より)
また、サポートデスクの準備があるのでとても心強い!
使い方やトラブルの受付はもちろん、
管理者の方が面倒だと思われる
アルコール検知器の定期交換センサーの発送や回収も行います。
既にアルコール検知機を導入されていて、
センサー管理や運用に困っていらっしゃる方にもおススメのサービスです。
アルコールチェック義務化を機会に
業務の効率化を進められたらいいですよね。
アルコール検査の運用や導入でお困りの方はぜひお問い合わせください。
記事作成者:山下