オフィスプランニング
オフィスレイアウト
事務所の移転・引っ越し作業のお手伝い ~ビル・施設管理会社様~
鹿児島市内のビル・施設管理会社様の引っ越しのお手伝いをしました。
今回行った作業は
- 新しいオフィスのレイアウトプランニング(図面作成)
- 新しい机やパーティションの手配
- 分解やレベル調整が必要なオフィス家具の再設置
- 必要な什器の搬出と搬入をスムーズにするための段取りと指示(現場管理)
です。
お客様より、今の事務所で使っている備品は新しい事務所でも使用したい!というご要望がありました。
オフィスレイアウトで大事なことはスペースです。
スペースを確保するためには部屋の面積や什器の高さ・長さ・奥行を測らないと、予定していた場所にモノが入らない可能性があります。
早速、引っ越し先の事務所の広さと、今の事務所にある机や棚等の正確な長さ・高さを測りました。
こんな時にレーザー距離測定器があるとすごく便利です。
ミリ単位まで測定できます。
引っ越し前日にラテラル書庫や引違書庫の連結ボルトを外しておき、当日は現地の床にあわせて水平レベルを調整して書庫を設置しました。
搬出・搬入作業には、会社の元気のある若人が5人手伝いに来てくださり、想定していた時間よりもかなり早く作業を終えることが出来ました。
事務所の移転・引っ越しをお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。
引越業社について、不要になったオフィス家具についても、ご相談ください。