令和3年7月26日の世界遺産委員会におきまして、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」の世界自然遺産登録が正式に決定となりました!
そこで、鹿児島じむき商会では世界に誇る自然を守るために、普段お使いいただいているオフィス用品で地球にやさしいECOな商品をシリーズでご案内いたします。
第2回目は、何気なく使い捨てにしている繋がりで商品をご紹介!
レジ袋っていつから有料になったっけ?
そう思って調べたら2020年7月からでした。
プラスチックのレジ袋、その原料は石油。
燃やすと大気中に二酸化炭素が放出され、地球温暖化の原因になると言われています。
そこで、注目を浴びたのがこちらの商品、
トウモロコシやサトウキビなどの植物を原料とした新しいプラスチック。
バイオマス(植物資源)プラスチック製のレジ袋です。
植物は成長する段階で二酸化炭素を吸収しています。
いわゆる光合成です。小学校の理科の時間を思い出しますね。
バイオマスプラスチックで出来たものも
燃やせば当然、二酸化炭素が放出されますが
植物が吸収していた分が出てくるだけなのでプラマイゼロで
エコ!!!
という理論らしいです。
プラスチックでない袋ということで
シンプルイズベストに紙袋もサイズいろいろ取り揃えています。
社名やロゴのスタンプやシールを張り付ければ、オリジナルのショッピングバッグとして、お店のアピールにも使えそうですね(*´▽`*)
↓オリジナル・会社ロゴスタンプも、じむきでは作成しております↓
レジ袋の次に有料化が検討されているのが、コンビニやスーパーマーケットなどで飲食品を買った際にもらえるプラストローやスプーンと言われています。
もちろん、じむきでも木製スプーンや、紙ストローはこんなに可愛いタイプから
シンプルな業務用タイプまで幅広くご購入いただけます(*´▽`*)
バイオマス・紙素材・木製・・・etc.いろんなエコなアイテムをご紹介しましたが
使い捨てせず何度でも使えるのが一番エコなのでは…
ということで
鹿児島の9月、日中はまだまだ暑いけれど
朝夕、気づけばひんやりしている日も増えてきました。
お昼休みや、ほっと一息入れる時に、マイボトルおすすめです。
鹿児島じむき商会では、他にも地球にやさしいECOな商品をたくさんご用意しています!!
お店やオフィスで使っているものECO商品に切り替えられないかな?とお考えの方は、下記のボタンからお問い合わせお待ちしております!