先週に続き災害対策シリーズです。
今回は、停電時に役立つ商品をご紹介します。
電気が止まった場合、事業継続のために電力は必要不可欠です。
被害状況の把握、情報収集のためのスマートフォンやPCの充電、明かりの確保と何かと必要な電力のために非常用電源の備えがあると安心です。
非常用電源は主に「発電機」と「蓄電池」があります。発電機は屋外使用、蓄電池は屋内使用となるため、用途や場所によってどちらを備えるか検討するといいでしょう。
富士通 スーパーLEDランタン
まずはランタン。明かりがないと、夜間は本当に不便になります。
こちらのランタンの電源は単一電池4本で、約45時間使用できます。
アウトドアでも使いやすいように、防滴仕様になっています。
無停電電源装置 オムロン BY50S
ノートパソコンはバッテリーを搭載しているので、急に停電になった場合でも安全に作業を中断して
シャットダウンできますが、デスクトップパソコンの場合はそういきません。
タイミングが悪いと、作業中に電源が切れてしまいます。
無停電電源装置に接続していると、パソコンが起動中で席を離れていても自動的にシャットダウンできます。
また、雷サージ保護機能が付いているので雷対策としても安心です。
可搬型蓄電システム エリーパワー PPS-40
停電時には蓄電池からの電力供給に自動的に切り替わるため安心してお使いいただける「可搬型蓄電システム」です。
無線通信機器を標準搭載し、システムの稼働状態をモニターする「ごあんしんサービス」にも対応しています。
ポータブルソーラーバッテリー jackery
以前ご紹介したソーラーパネル付き蓄電池です。
展示会で大型モニターとノートパソコンを接続して使いました。
防災タワー
蓄電池だけでなく、ハンディライト、LED電球、投光器、ソーラーパネルが付いています。
以上、停電時にあると便利な商品でした。
記事作成者:山下