バナー 300×250
バナー 300×250

人気のキーワード
最近のキーワード
Recent Searches
バナー 300×300 スマホ非表示
バナー 300×600 スマホ非表示
タグ
カテゴリ
アーカイブ
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。
オフィス環境
シュレッダー
『年末の大掃除』はかどるグッズ!シーンごとに解説

まだ涼しく快適な気候の奄美ですが、暦ではもう11月。

今回の記事は、毎年『大掃除は今度の休みに~』と思いながら過ごしていたら、あっという間に年末を迎えてしまい、恒例のように焦ってしまう、久永がお送りいたします。

【年末の大掃除はいつ行う?】

日本の大掃除の始まりは、平安時代。そもそも宮中の「煤払い(すすはらい)」を由来とする風習です。

一年間に積もった煤を払い、お正月の歳神様を迎えるのが原型とされています。

江戸時代には、この煤払いは、正月のこと始めである12月13日が縁起が良いとされ行われていたといいます。

12月13日~28日の間に終わらせる方が良いといわれています。

(行わない方が良い日:12月29日・12月31日・1月1日)

理由については諸説あります。

12月29日・・・「9」を含むので「苦」を連想させるため。

12月31日・・・神様を迎える日である大晦日に準備するのは、神様に失礼に当たるため。

1月1日・・・来てくれた福を掃除してしまうことになり、福が逃げてしまうため。

 

ただ、なかなか年末は、忙しい。一年を通して小まめに行うのも良いですね。

 

もともと整理整頓・片付け・掃除の苦手な私・・・

少しでも大掃除がはかどるグッズをシーンに合わせてご紹介していきたいと思います。

 

【目次】

1.自宅

2.オフィス

3.学校

4.最後に

 

掃除と言えば、まずは手袋

大きな声では言えないですが、簡単な掃除だとパパっとビニール袋を利用することも。

ですが、ここは大掃除!!肌や爪の荒れ、またウィルスから守ってくれる手袋が良いですね。

 

エステー【ビニールうす手 指先抗ウイルス】

ラインナンップ:Sピンク Mピンク Mグリーン M三双パック Lグリーン

 

 

手袋全体の抗菌効果に加え指先は抗ウイルス加工により表面についたウイルスを99%以上減少させます。

※一般財団法人 北里環境科学センター試験済み。北生発2020_0569号

指先を強化していて、やぶれにくいのもポイント。

指先がほんのり色づいてお掃除のモチベーションもup

 

バケツも用意してさっそく大掃除を始めましょう。

 

1.自宅

床にはもちろん、天井にも活躍。フローリングワイパー。

ビリオンブライトケミカルズ【フローリングワーパー】ZFW-2

 

長さが3段階に調整できます

 

お風呂場、窓には、こちらがおススメ。

テラモト【ALワイパー伸縮24】CL-507-124-0

    

おススメの理由は、ヘッドが水切りゴムとスポンジの2WAY

水回りの拭きムラ気になりませんか?

ゴム部分は、弾力性に優れ、しっかり水切りします。

スポンジ部分は、保水性も豊かなウレタンを採用。

そして、ヘッドを外してハンディタイプとしても使用できます。

 

また、私は、お掃除で気になる、レンジフード⇒中性洗剤、お風呂⇒お風呂用洗剤を使用して、スポンジで洗っています。

一家に一つあると便利なのがこちら。

レック【水の激落ちくん】

無色・無臭のアルカリ電解水で汚れを落としてくれます。

水なので小さなお子さんがいるお家でも安心して使えますね。

キッチンまわりだけでなく、いろんなところで活躍します。

 

また、こちらも一本あると、両面のもふもふにホコリがくっついて、手が届きにくいところもお掃除してくれます。

花王【クイックルワイパーハンディ】

 

自宅まわりも気になりますね。

山裾にある我が家なんて苔が生えやすくて・・・

そのような時は、高圧洗浄機でジャーっと一掃!!

業界最高クラス吐出圧力

アイリスオーヤマ【高圧洗浄機】FBN-601HG-D

 

私が驚いたのは、節水効果が高いところです。

車をホースで手洗いした場合、一分間で約20Lの水を使用。

高圧洗浄機を使用した場合、一分間で約4.6Lの水を使用。

手洗いに比べて77%も水の使用を削減。

時短できてお財布にも優しいのは嬉しいですね。

また、フォームランス(ボトル)も付属。水だけでは落ちない汚れは、洗剤を入れて落とせます。

  

車、玄関周りや、ベランダ、階段など活躍できる場所はたくさん。

 

2.オフィス

 

感染症対策も定着されて、アルコールや消毒液を利用して普段から小まめにお掃除されているオフィスも多いと思います。

今回は、お掃除用具ではないですが、片づけに欠かせないシュレッダーをご紹介いたします。

普段から要らない書類は整理されている方がほとんどかもしれませんが、いつか必要になるかも・・・

恥ずかしながら、私は、書類があふれてしまっている引き出しがあります。

    

 

まずは全部取り出してみることに。

要るモノ、要らないモノに仕分けるのに約30分。

 

    

 

 

このスペースは、付箋紙や名刺、領収証を整理してしまう場所にしたいと思います。

要らない紙で、裏紙としても使用できないモノは、シュレッダーにかけました。

私たちのオフィスで使用しているシュレッダーは、だいぶ以前に購入したシュレッダーがまだまだ健在。

溜め込んでしまい、後悔。このシュレッダーで細かくするのに意外と時間がかかってしまいました。

 

シュレッダーをお探しの方におススメ商品をご案内いたします。

GBC【オートフィードシュレッダマイクロカット】GCS150AFM-E

一度にA4コピー用紙150枚を重ねてセットするだけで自動裁断できるオートフィードシュレッダです。(300枚を重ねてセットできるGCS300AFM-Eもございます。)

       

 

こちらがあると時短に手間も省けます

 

3.学校

 

冬休み前のお掃除にこちらのグッズは、いかがでしょうか?

テラモト【シャーク2モップ】CL-325-000-0

  

別途モップ糸や雑巾もご用意しております。

 

ワックスをお使いでしたら、こちら⇓

スマートバリュー【学校専用ワックス】N142J

内容量:18L 木床用・科学床用・樹脂製

 

Panasonic【業務用クリーナー】MC-G3000P-S

広い教室もしっかりお掃除できます!!

吸込仕事率380w

グランドの細かい砂。子どもたちの足腰に優しくてとても良いと思います☆

ただ、靴や靴下に入り込みやすい。

そんな砂や粉じんもスッキリ吸引してくれます。

 

4.【最後にお掃除のポイント】

・高いところ、または、奥から

・何年も使用していないモノは捨てる

(今回整理してあらためて身にしみました。小まめに処分がいいですね。)

大掃除と言えば、構えてしまいますが、日ごろから少しずつやると怖くない!!

もし、なかなか整理がつかない。片付けられない。とおっしゃる方、鹿児島じむき商会には、オフィス環境診断士2級合格者が在籍。そして併せて整理収納アドバイザー2級保持者も。

『オフィス環境診断士』を受講しました!

いつでもお気軽にご相談ください

 

年越し前に、身の回りや、お世話になったオフィスや学校など、きれいに整えて新年をお迎えしたいですね。

さあ、私もさっそく、自宅の大掃除の計画を立てたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

(記事作成者:久永)

(※写真・データ一部 出典:各メーカー㏋)
バナー1 1080×250 スマホ非表示
バナー2 1080×250 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
0120-704-993
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、
一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。