バナー 300×250
バナー 300×250

人気のキーワード
最近のキーワード
Recent Searches
バナー 300×300 スマホ非表示
バナー 300×600 スマホ非表示
タグ
カテゴリ
アーカイブ
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。
事業所チーム対抗ダイエットレース
健康経営
チームでダイエット成功~活動報告~

昨年12月から奄美市様主催の『事業所チーム対抗ダイエットレース』に、奄美オフィスの3名が参加させていただきました。

岡やん・ムライー・筆者の3名です。

今回の記事は、その活動報告をお送りいたします。

とその前に・・・

気になる結果を先にご報告。

参加された27チーム中『第2位』を頂きました。

 

では、さっそくダイエットの道のりをご案内いたします。

期間:3ヶ月

きっかけは、昨年12月2日(金) 奄美市様公式LINEからのメッセージでした。

『事業所チーム対抗ダイエットレース参加チーム募集!』

ん?え⁈ダイエットレース?

LINEを夜に確認した私は、週明けの月曜に職場で話してみようと決意!

 

月曜の朝、Zoomを利用した朝礼で呼びかけました。

『どなたか一緒に参加されませんか?』

 

朝礼後、早々に、岡やんとムライーから連絡がありました。

 

参加者が決定!!

 

さっそくLINE WOKSで3名のグループを作成。

※LINE WOKRKS・・・企業型ビジネスチャット

仮グループ名は、『ダイエット部』。

⇓ 実際のアイコンです。

思いは一つ!健康的な体作りをしたい!

 

12月8日(木) 奄美市のご担当者様が、測定とこれからのことについて説明にご来社くださいました。

 

【参加ルール】

・開始・終了時に測定する体脂肪率のチーム内減少平均値で争う。

・過度な食事制限(糖質制限・断食など)は厳禁、健康的な減量を目指す。

 

ダイエットといえば・・・食事は制限され、ひたすら運動。

つらいイメージを抱いていた私たち。(あくまでイメージです

 

 

そんな私たちへ、筋肉を減らさず脂肪を落とす食べ方を教えてくださいました。

 

Point!

1.3食食べる。

2.毎食、主食・主菜・副菜を揃えて食べることを意識する。

3.お菓子やジュースは明るいうちに食べる。(16時くらいまで)

4.夕食は20時までに食べ終わることを目指す。

 

また、食べる順番を意識すると良いそうです。

野菜(食物繊維) ➡ 魚・肉(タンパク質) ➡ ごはん(炭水化物)

この順番に食べて、炭水化物は、最後にゆっくりよく噛んで食べると、血糖値の上昇を抑えてくれるそう。

どの栄養素もバランス良く摂ることが大事なんですね。

 

食べてダイエットができる!!なんて魅了的なんでしょう

 

 

測定をしていただき、チーム名を決定。

 

『私、変わるよ!ダイエット部』

 

ダイエットに興味津々の私たち。さあ、やる気は十分。

 

【全員で取り組んだこと】

私たち鹿児島じむきは、日頃より健康について関心があり、健康経営の取組みとして㈱フィジカルファクトリーの高司譲様にご指導いただいています。

内容は、毎朝のオリジナル体操や月に1回の健康ミニ講座を開いてくださるのですが、レースが始まりいつも以上に熱の入るメンバー達でした。

 

以前の『働くスタッフが「元気に」「気持ちよく」働いていけるために』の投稿はこちら

 

 

・食事は腹八分目、アルコールは控えめに。

・月一回ミーティングを行い、お互いの現状報告と今後の目標確認。

・奄美市様の中間測定に参加。

・自宅で㈱フィジカルファクトリー高司佳代様によるオンラインヨガを体験。

 

そして、ここからは各人の取り組みについてご紹介いたします。

 

【岡やん】

・食事前に500mlの水を飲む

・純りんご酢とはちみつを豆乳で割って飲む

(食事と一緒に摂るので自ずと食事量が減りました

・ウォーキング

・ゴルフ

 

【ムライー】

・通勤を自転車から徒歩に変更(通勤時間4分ですが(^^;))

・スマホアプリでお腹周りの運動(10分程度)

・なわ跳び(週3~4日)

・寝る前にストレッチ(これはオススメです)

・水を飲む

・毎日頑張らない!(笑)

 

【筆者】

・黒酢とヨーグルトを朝・晩摂る

・食事の彩りを意識する

・最初の一ヶ月は、ウォーキング

・週一回のZUMBA(楽しく踊ってリフレッシュ)

(※ズンバ:ダンスフィットネスエクササイズ)

 

その効果は・・・

・血圧が正常値に戻った。

・筋肉が付き、代謝が良くなった。

・体が動かしやすく、肩こりがなくなった。

・ウエストが細くなり、ズボンのサイズが下がった。

・アルコールを週末やイベント時だけ楽しむようにすることで、夜、熟睡できるようになった。

・肌の調子が良くなった。

・新しい趣味、人との出会いもあり、気持ちが明るくなった。

 

いいこと尽くし。

 

デメリット⁈

サイズダウンで新しいズボンが必要になったという方もいます。

嬉しいデメリットですね

 

3月31日(金) 結果発表『2位』(体脂肪率増減平均-3.13%)

 

予想を超えた順位に喜びの隠せない3人。

 

 

楽しくダイエットさせて頂き、ご協力・応援くださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後になりますが、今回、参加して学んだこと・・・

・ダイエットは、特別なことではなく、普段の生活を整えることで実践できる。

(生活習慣の食事や運動、休養、飲酒など)

・やりたい!良い!と思ったことは伝えてみる

(参加を呼び掛けていいかな?とためらいながらの声掛けでした。)

 

今後も健康で明るく元気に毎日を過ごせるよう、レースで習慣付いたことを続けていきたいと思う3人です。

 

皆さま、また次回このような機会がありましたら、ぜひおススメです!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

(記事作成:久永 / 岡やん・ムライーと共に )

 

今回の記事に関するお問い合わせは

 

バナー1 1080×250 スマホ非表示
バナー2 1080×250 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
0120-704-993
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、
一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。