6月21日に、中小企業や個人事業主の皆様を対象とした
「インボイス制度」、「改正電子帳簿保存法」、「IT導入補助金」
についての個別相談会が
奄美大島信用金庫様の主催で行われました。
会場の奄美大島信用金庫様店舗内
じむきからは山下と岡村が参加いたしました。
リコージャパン株式会社様とソリマチ株式会社様も参加してくださり、
多くの方々からご相談をいただきました。
スタンバイ中の筆者
ご相談の内容は様々でしたが
特に質問が多かったのは10月から始まるインボイス制度に関するご相談でした。
具体的な相談内容としては
インボイスに対応した請求書や領収書の作成方法
取引相手が免税事業者の場合の対応方法
登録番号の取得の必要性
などでした。
インボイスに関する請求書や領収書の作成については、それほど難しいことではありません。
しかし、仕入れや経費に関連する請求書や領収書の対応が重要となります。
また、企業の形態や規模、現在の会計処理や確定申告の状況、
税理士や商工会、商工会議所などへの相談内容によっても、
対応すべき事項は異なってきます。
どのような対応が必要なのかを明確にされたい
事業者様はいらっしゃいませんでしょうか。
また、煩雑化する会計処理に対応するための
ITツールの導入に補助金を利用したいとお考えの事業者様など
こんな相談会があるのならぜひ行ってみたかった・・
そうお思いではありませんか…?
朗報です。
今月も引き続き、開催を予定しています!
※注1)同じく奄美大島信用金庫様が主催となります
※注2)個別相談会は時間ごとの事前予約制です
次回の個別相談会の開催予定は以下の通りです。
- 7月20日(木)午前:奄美大島信用金庫 長浜支店
- 7月20日(木)午後:同 あさひ支店
- 7月21日(金)午前:同 笠利支店
参加される皆様の会社に最適な対応策を一緒に検討し、
優先順位をつけて進めていくためのご案内をさせていただきます。
ぜひ、ご参加ください。