バナー 300×250
バナー 300×250

人気のキーワード
最近のキーワード
Recent Searches
バナー 300×300 スマホ非表示
バナー 300×600 スマホ非表示
タグ
カテゴリ
アーカイブ
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。
コロナ対策
パーティション
飛沫をキャッチ⁈感染症対策は攻めに入る…⁈

こんにちは。

残暑厳しい毎日が続きますが、皆さま健やかでいらっしゃいますでしょうか。

奄美は最近湿度も高く、汗との闘いです。営業所の机に汗拭きシートをしのばせている業務のむらたです。

 

さて…暑さとの闘いもさることながら、オミクロン株 BA.5型の感染拡大が止まりません!

「コロナ関係でお休みします」ということを周囲で見聞きすることもだいぶ増え、

とても身近に広がっていると感じます。

 

感染経路がはっきりしないことも多く、今やいつどこで感染してもおかしくない状況。

まだまだ、感染症対策の手をゆるめることはできませんね。

ということで今回は感染症対策商品を2点、ご紹介していきます。

 

1.飛沫キャッチャー HC10 (キングジム)

7月に発売されたばかりのこちらの商品。

「ひ、飛沫キャッチャー…?」

時々見かける、キングジムさんの攻めた商品の中でも、断トツで斬新な印象です。

(※画像はキングジム Webページより)

飛沫キャッチャーは会話による飛沫を素早く吸引し空気を浄化する為の商品です。

 

【特長】

ご覧のようにとてもコンパクト(幅300×奥行75×高さ99ミリ)

重量も550gと軽量で持ち運びが楽。

静電HEPA フィルター搭載 0.3µmの微粒子を99.7%除去

 

——————————

MEMO HEPA フィルターとは?(参考:Wikipedia)

空気清浄機などに使われるエアフィルターの一種。JIS規定有り。

濾紙は主に直径1~10µm(マイクロメートル)のガラス繊維でできている。

粒子流線をさえぎり、粒子が静電気力を受けて繊維に引かれるのが大まかなメカニズム。

——————————

 

飛沫を吸い込んでフィルターでキャッチして、きれいな空気だけを外に出すしくみですね。

(※画像はキングジム Webページより)

 

ミニ空気清浄機のようなイメージ

一般的な不織布マスクは3µm以上の粒子を防ぐそうですが

こちらの静電HEPAフィルターは0.3µmの微粒子を除去!

ミクロな世界過ぎて全くイメージ湧きませんが (^^; 

マスクとのダブル使いをしたら、かなり安心ではないですか?

 

フィルター交換の目安は3か月に1回(1日6時間使用を想定)※交換用フィルター別売り

電源は一般コンセント使用

 

会議室、レジ、受付など様々なお仕事シーンで活躍してくれそうですが、

マスクをどうしても外さざるを得ない飲食シーンなどにも良さそうですね。

 

避けたりするのではなく飛沫を自ら捕まえてしまう、攻めた姿勢の商品のご紹介でした。

 

2. 3連パネルパーティション (ジョインテックス)

(※画像はジョインテックス Webページより)

こちらはパネルが3枚連結したパーティションです。

衝立タイプは従来の間仕切りとしての役割だけでなく飛沫対策としても活躍。

 

【特長】

軽量で衝撃に強い半透明ポリカーボネート製(熱可塑性プラスチックの一種)

ポリカーボネートの耐衝撃性は一般的なガラスの250倍以上と言われる

(参考:Wikipedia)

キャスター付きで移動らくらく

連結部は360°可動するのでお好みのレイアウトで設置が可能

幅2700×奥行430×高さ1500mm

使わない時は折り畳んでコンパクトに!

 

こちらの商品を実際にお客様へ納品した社員によると

使用感が良く、オススメとの事です

固定ではなく使いたい場所にさっと移動できるのはいいですね!

 

コロナ禍の環境とのお付き合いも3年目。

今は行動制限は特に行われず、感染症対策をとりながら

少しずつ以前のような賑わいを取り戻そうという動きがあります。

 

 

とはいえ、現在のような拡がり方…

基本対策はこれからも日常の一つであり続けるでしょう。

3密の回避、手洗いうがい、マスク着用(屋外で距離が十分あれば必要はない)などを徹底すること、

それに何といっても体の免疫力を上げておくことが重要です。

バランスのいい食事、十分な睡眠、適度な運動…全てを完璧に続けることは

難しいかもしれませんが、できることから工夫して少しずつ行動していけたらいいですよね。

筆者もなるべくバランス良く食べるようにしたり、寝る前の少しの時間だけでもストレッチしたり、

睡眠…はなかなか難しいですが、いけそうな時は12時前就寝を心がけています!

笑うことも免疫力アップには良いと言われています。

ネットの動画を見て大爆笑することが多いのでクリアかな、と思いきや

ついつい見過ぎて夜更かししてしまうのでいいんだか悪いんだか…(笑)

 

そしてもし、自分自身や家族の誰かが感染したら…という時に

慌てないように備えておきたいですね。

買い物に行けなくなるのが一番ピンチだと思いますので食料や

消耗品など、ある程度ストックしておくと安心です。

(今後、無症状の人は買い出しの為の外出ができる方向に調整中のようです)

他、かかりつけ医やお住まいの地区の保健所などの連絡先を確認しておくと

いざという時に慌てなくて済みます。

 

以下は厚生労働省の

「コロナ感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」のページです。

ご参考になさってください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

 

最後に、これまでご紹介した感染症対策商品の記事のリンクをまとめておきます。

こちらもご参考にどうぞ。

CO2測定器 CO2 Manager

弱酸性次亜塩素酸水専用噴射器 エクリアミスト fоr Prо

空気清浄機 TruSens

自動手指消毒器 アルコールディスペンサー tette

業務用加湿空気清浄機 ピュアウォッシャー

オフィスの感染予防対策 奄美オフィスのご案内

プラス CO2モニター

ナカトミ ビッグファン

( ↑ 熱中症対策商品としてご紹介していますが換気対策としても)

 

皆さま感染対策を万全に、どうぞお元気にお過ごしください!

 

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

(記事作成者:村田)

 

 

バナー1 1080×250 スマホ非表示
バナー2 1080×250 スマホ非表示
ブロック
サービスについてのご相談やお問い合わせは
フリーダイヤル
フリーダイヤル
0120-704-993
受付/平日8:30〜17:30
サービス内容に関して、疑問や不安なことがございましたら、遠慮なくご連絡をください。
ビジネス・事業を行ううえで、ちょっとした困りごとなどあったら、まずは「じむき」のメンバーに声をかけてください。
「急いでほしいんだけど」「こんなのないかな」「購入予算ないんだけどレンタルでなんとかならない」など、
一見むちゃだと思うことを投げかけてみてください。
なんでもできる訳ではないですが、一緒に親身にできる方法を考え、提案させていただきます。